読書記録#2

移転しました。

最近はやりのマインドマップというものを実践して行ってみようと思う。
今回は、「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を読んだ感想、考えたことをまとめて晒してみる。

まだまだ書き方も、色もないからマインドマップもどきですが・・・。

この中で、自分の中でピンときたのが、

知識で、止めないで理解し、分析をせよ。

  • じゃんけんよりも確率の高い勝負をし続ける。

これは、自分の得意分野で、確率の高い勝負をし続ければ、たとえ失敗しても、最後まで失敗し続けることはすごく低くなる。

  • 思考力には、「ロジカル・シンキング」「ラテラル・シンキング」の2種類がある。

ロジカル・シンキング・・・深める思考
ラテラル・シンキング・・・広げる思考

  • 何事も練習である。

これは、プレゼンやしゃべること、対人関係すべてにおいて関係している。