オペレーション・リサーチの適用例

移転しました。

F1日本GP2008@富士スピードウェイが情報工学的な意味で相当すごかった

F1日本GPの会場の混雑したバスを見事に最適化されていたという話。
今まさに、ORの勉強をしているところで、かなりタイムリーだったのでブログに書いてみる。

記事に書いてあるように、去年の混雑状況はすさまじいものだったらしい。それが、今年の会場では見事に人の流れが分散されていて、効率よくなったというもの。

授業では、ORが実際に適用された例を聞いていて、

  • シャトルバスの最適化
  • 災害時における避難経路の確保

などがあげられたが、この規模での話は初めてだった。

講義の中では、あまり理論は勉強していないのだが、少し興味が出てきたので勉強してみようかな。って言っても何から勉強していいのかわからないが・・・。


よし、今から学校だ。