これまで参加した勉強会まとめ

移転しました。

これまで参加した勉強会まとめを書いておこうと思います。書き起こしてみると、なんだかすごく懐かしいです。Ruby合宿なんてのもありましたね。いい思い出です。

  1. FLOSS桜山
  2. Ruby合宿2009
  3. 北陸アンカンファレンス
  4. Silverlightを囲む会@名古屋 第1回
  5. セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会
  6. 名古屋Scala勉強会
  7. 名古屋ライフハック研究会
  8. DeveloperSummit2010
  9. 東海アンカンファレンス
  10. JRubyユーザー会
  11. ありえるえりあ勉強会
  12. AgileJapan2010基調講演の再演

2009/7/8(水) FLOSS桜山 http://groups.google.com/group/flosss

第27回FLOSS桜山勉強会にお邪魔しました。これが初めていった勉強会でした。herokuの紹介デモ、GPSロガーオープンソースなど面白い話だったことを覚えています。

2009/8/8日(土)〜8/12(水)Ruby合宿2009 http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/rubycamp.html

いやぁ、懐かしい。そういえば、青春18切符で名古屋から島根まで行きましたね。まつもとゆきひろさんにもお会いすることができ、非常に楽しかったです。チームで作ったのは、双六ゲームでした。
プログラミング合宿へ参加したいと考えている学生のあなたへ - ギークを夢見るじょーぶん男子

2009/11/01 北陸アンカンファレンス http://atnd.org/events/1825

ほとんど、@amachangさんに会いに行ったようなものですねw しかし、行ってみれば参加者のレベルの高いこと。非常に刺激を受けた一日でした。
Ruby合宿を経ての北陸アンカンファレンス?勉強会を考える? - ギークを夢見るじょーぶん男子

2009/11/22 Silverlightを囲む会@名古屋 第1回

Flexをちょっと触っていたので、Silverlightはどんなものか?と思って参加しました。マイクロソフトエバンジェリスト大西さんのお話。自分には付いていけない話もありましたが、Silverlight触ってみたくなりました。が・・・・なかなか触ってみる時間を作れていないのが現状ですね。
Silverlightを囲む会に参加してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子

2009/12/12 セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会

セキュリティ&プログラミングキャンプの様子の紹介と、セキュメロの勉強会。ダブルで美味しい勉強会でしたw。
セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会にいってきたー!!! - ギークを夢見るじょーぶん男子

2010/01/22 名古屋Scala勉強会

twitterで誘って頂き、参加してみました。これまで関数型言語というのは触ったことがなく、なんだか文法がとっても不思議でした。Scalaも触っていきたいなぁ
名古屋Scala勉強会にいってきましたー - ギークを夢見るじょーぶん男子

2010/02/13 名古屋ライフハック研究会 名古屋ライフハック研究会×シゴタノ! ツール使いこなしガイド

シゴタノ!大橋さんの講演を聴けるとならば、行きますよねw 話自体は、期待以上のものでした。evernoteのタグ付けについて多いに参考にさせていただきました。
そして、何よりも懇親会が楽しかったです。
evernoteのタグ付けを考える?名古屋ライフハック研究会? - ギークを夢見るじょーぶん男子

2010/02/18~2/19 DeveloperSummit2010 http://codezine.jp/devsumi/2010/

そうそうたる人たち、企業の方々が登壇されると聞き、申し込み。名古屋から東京へ1泊の旅へ出てきました。@papandaさんの講演を初めてとして、大変印象に残るものとなりました。自分と同じ学年、歳の方がデブサミの壇上で堂々と発表を行っている姿がなんだかまぶしく感じました。
デブサミ二日目 - ギークを夢見るじょーぶん男子

2010/03/20 東海アンカンファレンス http://tokai-un.jimdo.com/

用事があり、途中までした見ることができませんでした。面白そうな発表がまだ残っていたので残念・・・

2010/05/14 JRubyユーザー会 http://atnd.org/events/4264

JRubyのユーザー会発足があり、JavaRubyに興味があったため参加しました。JRubyで、Swingのデモを行っているところを観ていると、JRubyすげぇーってなりますね。

2010/05/28 ありえるえりあ勉強会 http://atnd.org/events/4261

Javaの勉強中ということで、何か参考になるかなぁっと軽い気持ちで「キャンセル待ち」で申し込んでいたものが、繰り越し参加できたので行ってきました。東京での懇親会参加は初でしたが楽しかったです。
ありえるえりあ勉強会に行ってきましたー!! - ギークを夢見るじょーぶん男子

2010/06/08 AgileJapan2010基調講演の再演

「東京で研修中にDevLOVEに参加する」ってのが目標としてあったので参加してきました!!

見逃した人は、「今世紀最大の損失」を呼ばれる、 野中郁次郎先生による、AgileJapan2010基調講演。 だったらしいので、幸運にもその講演の再演を聴くことができました。
AgileJapan2010基調再演講演の再演に行ってきました?! - ギークを夢見るじょーぶん男子


勉強会に行っただけで終わりにはしたくない。でも、そこから学んだこと、尊敬する人々が見つかったならば、そこに向かって一歩一歩進んでいきたい。そこで出会った人々と、ぜひお近づきになりたい。自分も同じ世界に飛び込んでみたい。