就活ノートはEvernoteで決まり!!〜3ステップでよりよいエントリーシートを目指す〜

移転しました。

evernote


誰もが頭を悩ませながら作成するエントリーシート。ちょっと工夫して、楽しく、便利に、しかも、よりよい文章を作成できるようになれれば嬉しいですよね?

今回は、Evernoteを使って、エントリーシートを管理して、よりよいエントリーシート作りを目指す方法の紹介です。

Evernoteエントリーシート管理への3ステップ

  1. 作ったものはEvernote
  2. 提出したものはEvernote
  3. 作るときはEvernoteから

この3つのステップを実行するだけで、Evernoteが素敵なエントリーシート管理ソフトに早変わりです。


具体的に、ひとつひとつ見ていきましょう

1.作ったものはEvernote

まずは、書かないと始まらないですよね。いきなり、パソコンで書き始めてもいいですが、自分は最初は紙で書くことをオススメします。(って、自分が紙じゃないと、考えが浮かばないせいでもありますが・・・)

自分の場合

マインドマップで思考を発散、そっからまとめていく方法を取りました。
RIMG0050

デジカメで撮ったり、スキャナで取り込んだりして、作ったマインドマップ、メモを取り込んでも面白いですね。

スクリーンショット(2010-10-19 21.42.36)


そうして作ったエントリーシートEvernoteに入力します。


2.提出したものはEvernote


これ重要です!!


たくさんの企業にエントリーシートを送っていると、どんなエントリーシートをどの会社に送ったのかを忘れてしまいます。(自分だけですかね?)なので、どこどこ会社のエントリーシートと銘打って、Evernoteにノートを作成しちゃいましょう!!





Evernoteのようなクラウドサービスに預けておくと、iPhoneなどから、いつでも、どこでも情報にアクセス出来るんでホントに便利です。自分は、次のようなシーンで使っていました。

自分が使っていたシーン
  • 面接前
  • 説明会の途中、突然のES作成時
  • 電車の中の特にするがないときに確認
  • ネットカフェからWeb版のEvernoteサイトでの作業
  • 研究室で、エントリーシート作成


iphone





3.作るときはEvernoteから

ステップ1とステップ2を実行していれば、自然とエントリーシートEvernoteに蓄積されていきます。こうなったら、しめたもの。部品の再利用をしましょう。

丹誠込めて作ったエントリーシートを毎回1から考えていたのでは、いくら時間があっても足りません。そこで、自分の思いを込めた言葉たちを上手く字数に組み合わせてやれば、あら不思議、簡単にエントリーシートが出来るではありませんか笑。(*注意* とは言ってもそんな簡単に書けないのは重々承知していますが。)

まとめ

ということで、Evernoteを使ってエントリーシートの管理をする場合は、次の3つがポイントでした

  1. 作ったものはEvernoteにどんどん放り込む
  2. 提出したものはEvernoteで閲覧可能にする
  3. 作るときはEvernoteから部品の再利用をする


この3ステップで、みなさんも納得のいくエントリーシートを書いてみませんか?

参考

絶対内定2010 エントリーシート (絶対内定シリーズ)
杉村 太郎 坂本 章紀
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 192619
おすすめ度の平均: 3.5
2 普通じゃねぇ
3 参考にはなりますが・・・
2 うーん・・・
4 参考にはなる
2 肝心のサンプルが・・・

参考程度に読んだ記憶が。


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 4.5
5 成功するための考え方が身につきます
4 読みやすい本でした。
5 道に迷ったときに読むには最高の一冊
5 自己認識を改めたい方にぴったりの一冊。
5 これはおすすめです!


将来について考える今だからこそ、読みたい。