2010年4月-2011年3月勉強会・イベントまとめ

移転しました。

4月から働き始めてはや1年。今年度に参加した勉強会・イベントを振り返るためにも、まとめてみました。参加イベント数は15みたいですね♪

1.JRubyユーザー会、2.ありえるえりあ勉強会なんて遠い昔のような気がしてきた

参加勉強会・イベント一覧

  1. JRubyユーザー会
  2. ありえるえりあ勉強会
  3. AgileJapan2010基調講演の再演
  4. Evernote Meetup Tokyo
  5. TDDBootCamp名古屋
  6. 東京ライフハック研究会vol.1
  7. 名古屋ライフハック研究会vol.9
  8. 第7回カレー文具会
  9. 普通の名古屋オフ
  10. 大阪ライフハック研究会〜iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナー〜
  11. Japan Innovation Leaders Summit
  12. マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会
  13. DeveloperSummit2011
  14. だいたい普通の名古屋オフ
  15. ライフハックカフェ

2010/05/14 JRubyユーザー会 http://atnd.org/events/4264

JRubyのユーザー会発足があり、JavaRubyに興味があったため参加しました。JRubyで、Swingのデモを行っているところを観ていると、JRubyすげぇーってなりますね。

2010/05/28 ありえるえりあ勉強会 http://atnd.org/events/4261

ありえるえりあ勉強会に行ってきましたー!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
ありえるえりあ勉強会@溜池山王 〜第1回ディープすぎるJava・・・〜EffectiveでPerfectなJava勉強会

http://atnd.org/events/4261

Javaの勉強中ということで、何か参考になるかなぁっと軽い気持ちで「キャンセル待ち」で申し込んでいたものが、繰り越し参加できたので行ってきました。東京での懇親会参加は初でしたが楽しかったです。

2010/06/08 AgileJapan2010基調講演の再演

AgileJapan2010基調再演講演の再演に行ってきました〜! - ギークを夢見るじょーぶん男子
そもそもAgileJapan2010基調講演って?

スクラム開発」の源流を生んだ一橋大学大学名誉教授 野中郁次郎氏が行った基調講演のこと。テーマは「実践知のリーダーシップ スクラムと知の場づくり」。野中先生は世界のビジネス思想家トップ30に入るそうです。

「東京で研修中にDevLOVEに参加する」ってのが目標としてあったので参加してきました!!見逃した人は、「今世紀最大の損失」を呼ばれる、 野中郁次郎先生による、AgileJapan2010基調講演。 だったらしいので、幸運にもその講演の再演を聴くことができました。

2010/06/24 Evernote Meetup Tokyo

Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!!

6/24(木)みんな大好きEvernote。そんなEvernoteの公式発表の後、日本のEvernoteユーザーのための会がありました。

みんな大好きEvernote。そんなEvernoteの公式発表の後、日本のEvernoteユーザーのための会がありました。フィルの英語を聞き取れなかったことがなによりも残念。英語学習へのモチベーションがあがりました。

2010/07/10,11 TDDBootCamp名古屋

楽しい悔しいTDDBC名古屋 - ギークを夢見るじょーぶん男子
非常に濃い二日間はあっという間に終わってしまいました。ただ、ガッツリやっただけのことはあって得られたものも多かった気がします。

また、このTDDBootCamp名古屋が終わっての率直な感想は、「楽しかった!!でも、悔しい!!!」ってことでした。

テスト駆動開発(TDD)を実際に体験できるということで行ってきました。初めてペアプログラミングをやったり、コードレビューがあったりと楽しかった。でもでも、自分のスキルのなさに悔しさもこみ上げてきました。

2010/07/25 東京ライフハック研究会vol.1

東京ライフハック研究会で初めてLTに挑戦してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
なんでLTに参加しようと思ったのか?いままで色々な勉強会に参加してきてみて、「LTやってみたいな」っていう気持ちが自然と出てきたってのが率直な気持ちです。そう思えるのに、2つのキッカケがありました。
北陸アンカンファレンスで発表できなかったことがちょっと悔しかった
名古屋ライフハック研究会のLTを見て、影響を受けた

東京のライフハック研究会の第一回目に参加してきました。そして、初めてのLT(ライトニングトーク)にも挑戦。ずっと会いたかった人たちに会うことができました。

2010/08/22 名古屋ライフハック研究会vol.9

スマートに見せる立ち振る舞い方があった-名古屋ライフハック研究会vol.9~「再発見 大人のための話し方&マナー」- - ギークを夢見るじょーぶん男子
8/22(日)名古屋ライフハック研究会VOL.9 再発見 大人のための話し方&マナーに参加してきました。今回は、コミュニケーションスペシャリストの大網理紗さんが講師としてマナー、振る舞いについてのセミナーでした。LTもあり、僕自身も2回目のLTに挑戦してきました。

立ち振る舞い、話し方が人に与える影響という新しい視点に気付けた。スマートな経営者、大統領の話し方ができるように精進する!

2010/10/24 第7回カレー文具会

「第7回カレー文具会」に参加してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
普段、ライフハック系のイベントや、プログラミングの勉強会などに参加してると、iPhoneiPad,Mac,Evernoteなどなどを目にしないことはほぼ無いですが、このカレー文具会に参加して、やはりあれは異常な空間なんだなぁと再認識しました。

いろんな世界に触れてみたい!

普通の名古屋オフ

「すごく普通の名古屋オフ」はものすごく普通ではなかった!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
11/21(日)は、すごく普通の名古屋オフに参加してきました!!

普通の名古屋オフ


2011/11/27 大阪ライフハック研究会〜iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナー〜

iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナーに参加してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
今回のセミナーで、名古屋・東京・大阪ライフハック研究会を制覇しました。これで、私はライフハック研究会マスター笑。@fujimottaさん主催のこのセミナーでは、@beck1240 さんと @rashita2 さんが講師として1日の中でのiPhone活用方法についての講演でした。内容は以下のようなものでした。

iPhoneに振り回されない!!

2011/02/17〜18 DeveloperSummit2011

DeveloperSummit20111日目に行ってきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
昨年は、学生っていう立場から参加したけど、今回は、立ち位置が変わっての参加。

忘れないうちに今日のメモ

今年もデブサミ行ってきました!!

プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら -DeveloperSummit2011に行ってきました!!- - ギークを夢見るじょーぶん男子
プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら」それは、学び続ける姿勢。

学びは螺旋である

2011/02/27 だいたい普通の名古屋オフ

だいたい普通の名古屋オフに行ってきました! - ギークを夢見るじょーぶん男子
前回の第2回に引き続き、今回で2回目の名古屋オフ参戦です!!今回も楽しかったです。@goryugoさんをはじめ、参加者の皆様ありがとうございました。

ネットからリアルへ、リアルからネットへ。

2011/02 たのアプ勉強会

android,iOS,WP7の開発の始め方を教わってきました!!

2011/03/13 ライフハックカフェ

ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!今回初参加です。
テーマは、「新年度を迎える前に人見知りをなおす!」

ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!今回初参加です。テーマは、「新年度を迎える前に人見知りをなおす!」



勉強会に行っただけで終わりにはしたくない。そこから学んだこと、尊敬する人々が見つかったならば、そこに向かって一歩一歩進んでいきたい。そこで出会った人々と、つながっていきたい。自分も同じ世界に飛び込んでみたい。