スキマ時間有効活用のNo1になる

移転しました。

そう言えば、4月にそんな目標を立てていた。
その成果を振り返ってみます。

スキマ時間有効活用のNo1になる

スキマ時間を上手く使えるようになって、より充実した生活にしたいなと思って、去年の4月ぐらいに設定しました。

こんな効果があった?
  • メモを取る習慣がついた
  • 高度情報の資格取得
  • 本を読むようになった
  • 勉強会参加

メモを取る習慣がついた

モレスキンロディアユビキタスキャプチャー

まだまだ、すべてを捕らえるってことは出来てないかもしれないけれど、思い浮かんだことを残しておくっていう意識はもてるようになった。楽しい。悔しい。悲しい。そのとき感じたことを文章で書き残しておく。

4月からは、ほぼ日カズンで日記でもつけてみようかな。

高度情報の資格取得

「高度情報の資格まで取る!」っていう目標をなんとか達成することが出来ました! TOEICも受けるつもりだったが、ここまでズルズルきてしまった…

Evernoteで応用情報の資格勉強を! - ギークを夢見るじょーぶん男子

iPhone×iPadで学ぶ僕の情報処理試験勉強法 - ギークを夢見るじょーぶん男子
情報セキュリティスペシャリスト」合格しましたー!!ってこれが言いたかっただけです(笑).そう、今日は、情報処理試験の合格発表でした。結果のよかった人もあいにく調子が悪かった人も、まだまだ次がありますよね。次の情報処理試験を目指す上で、僕が、今回情報セキュリティスペシャリストの勉強で、よかったなぁっていう方法を紹介します。誰かの参考になれば光栄です。

データベースの勉強も頑張らないと><

本を読むようになった

30冊ぐらい?(メディアマーカー)調べ
全部読んでるかと言われると怪しい。

鞄の中に、絶対なんらかの本をいれるようにしたおかげで、ちょこちょこ読めるようになった。

新しい本に手を出すんじゃなくて、今ある本の理解を深める意識を持ちたい。

勉強会

時間を見つけては、15の勉強会に参加して来ました。
5月の勉強会とかなんだとても昔のようなきがしてならない。

行くだけで満足するんじゃなくて、次に繋げることを意識する。

まとめ

いつのまにか1年が過ぎさって、いよいよ2年目。少しは変わったのかなぁ?変化をみる意味でも、ログはとっておきたいな。そして、スキマ時間の有効活用は引き続き意識していきたい。