Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!

移転しました。

ちょっと、遅れましたが、2011/10/6 Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に参加してきました!!


Tweetvite :: Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ1次会


KOKUYOの限定Evernoteノートをいただいて、@Philにサインもらって、一緒に写真撮ってもらったり。エバーノードマンが公認になったり。

久々の名古屋の人たちや、なぜか名古屋で大阪メンバーと楽しく飲めたり。大学繋がりで意外なところでつながってみたり。

と、楽しいたのしいEvernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」でした。


ありがとうございました!!!


以下、講演のメモ書きです。。

Remember Everything. すべてを覚えておく

すべてのを覚えておく。ほんとに完全記憶(トータル・リコール)が可能になってきそう。

シゴタノ! ―    完全記憶(トータル・リコール)がもたらすもの




Eat one’s own dog food. ドックフードを食べる

自分たちが使いたいから、Evernoteをつくっている。という話をきいて、「ドックフードを食べる」ってのを思い出した。自分が最初のユーザーとなって、製品を作り上げて行く。自分たちがまず使うんだから良いものを作りたい。そのような姿勢が感じられた。

だからこその100年続く会社にするってところに繋がってくるらしい。

100Year Campany. 100年続く企業

自分が使い続けていくんだから、死ぬまでサービスが続いていないと困る。
これも日本の企業からインスパイアされたという。

「Evernoteは100年続くサービス」--日本円で課金開始 - CNET Japan



The right Tools change your brain.


本当に良い道具とは、出会う前と出会った後で、ものの見方や、考え方を変えてしまう

それは、例えば、ハンマーであり、火であり、車輪である。
人類が、これらと出会う前と後では、モノの考え方がまったくことなっている。今で例えるならば、googleである。
私たちが、googleなどのサーチエンジンに出会う前と出会った後では、情報の検索のあり方、そもそも情報の価値も変わっている。

そんなThe right toolsにEvernoteもしていきたいと言っていた。


なるほどな。って、ハンマーで殴られたような気持ち。



How frustrating! 悔しい!

数年前の自分とまったく変わらない自分。
Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!! - ギークを夢見るじょーぶん男子
英語をしゃべれるようになりたいっ!!! フィルのスピーチはもちろん英語。随時通訳が入っていたので、内容自体は理解することができました。でも、フィル冗談が言ったとき、会場とワンテンポ遅れて反応。なんだ ...


悔しい。。

さらに、Philが目の前にいるのに、ろくな質問できなかった。


あぁーー悔しい。

自分の伝えたいこと、聞きたいことを聞ける人になりたい。