2011年、印象に残った本ベスト10!!

移転しました。

今年もやってきました。@stiloさんの企画「2011年に読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう! #10book2011」。思いついた順に、あげていきます!

その1 モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキンへの誘い。この本を読んで、一層、楽しくモレスキンを使えるようになった。使ってること、書くこと、所有することへの満足感。使ってて楽しいから使ってます。

その2 海馬/脳は疲れない

いつまでも、ワクワク、どきどき、できるオトナになりたい。

その3 文章力の基本

ほぼ、1年前に読んだ本。こういう機会に、もう一度振り返って、ポイントを思い出せるからいいよね。そんな機会を提供してくれる@stiloさんありがとうございます。

その4 自分のアタマで考えよう

最近、読んだ。まだ消化してないけれど、ちゃんと理解したい1冊。知ってる知識からしか、物事を捉えていないだろうか?っていうところが、まさに自分のことだなぁって思った。

その6 クラウド時代のハイブリッド手帳術






倉下忠憲
シーアンドアール研究所 2011-09-23
¥ 1,470

Weeklyプランニング、クローズ・リストを実践中です。

その7 ネットワークはなぜつながるのか

ネットワークスペシャリストの勉強のときに、参考に読んでいた。来年こそは、ネットワークスペシャリスト受かるぞー!!!

その8 マキコミの技術






コグレマサト,いしたにまさき
インプレスジャパン 2010-12-17
¥ 1,575

巻き込まれるのは、得意だけど、巻き込むのはまだまだ苦手。ちょっとずつマキコミの技術を身につけたい。

その9 たった一度の人生を記録しなさい

ライフログについて、意識的にログを取ってみようと思えた。

その10 仕事は楽しいかね?

ここ2年ぐらい、どこかのタイミングで読み返している。自分は試しているか?いろいろと飛び跳ねなくちゃね。


最近、読んだ本の振り返りができてないから、これを機会に、気づいたことをアウトプットしていこうと思います。