分からない時に使える表現 BCh1_Act3.pdf

移転しました。

BCh1_Act3.pdfを使ってのレッスン。

  • 自己紹介をなんとかする
  • 分からないときのフレーズを覚える

自己紹介、言ってる意味が分からない時、黙ってしまわないようにする。

わからない時に使いたい表現

以下、nanpiより抜粋。
英語初心者でも英会話がこわくならない心構えと簡単なフレーズ | nanapi [ナナピ]

Say it again?

意味・・・「もっかい言ってくれる?」
これも相手が何を言ったか分からないときに使います。最後に?が付いているのは、正式には「Could you say it again?」というフレーズだからです。

相手の言ったことが聞こえなかったとき
Excuse me ?
Pardon?
礼儀正しい言い方。どんなシチュエーションでも使用可。

Say what?

意味・・・「なんて?」
超カジュアルな言い方です。友人同士のみ使用可能。

I didn't quite catch what you said
I didn't quite hear you

意味・・・「ちょっと聞こえなかった!(もっかい言って−!)」
「quite」が結構重要です。これがないと「キミの言ってることが全く聞こえないよ!」という意味になります。

前者と後者の違いも「どれぐらい聞こえたか」の違いで、ムリヤリ数字にするとすれば、前者は「だいたい80%ぐらい聞こえたけどもう一回言ってくれる?」という感じで、
後者は「40%ぐらいしか聞こえなかったからもう一回言ってくれる?」という感じです。

いわゆる「分からない」という答えのとき
I don't know
I have no idea
意味・・・「分からないなー」「全然知らないや!」
いわゆる「分からない」とは、相手の言ってることは理解しているのだけど、答えが「分からない」という意味です。

何て言っていいか分からないとき
I don't know how to say what I'm thinking
I don't know how to express what I'm thinking
意味・・・「(こんな時)なんて言えばいいか分からないの」
相手の言っていることも分かる、でも何て言えばいいか分からないときに使います。


どうしても相手の言っていることが分からないとき
I don't understand what you are saying

意味・・・「言ってることが分からないよー」
平然と言うのがコツです。分かったフリしてニコニコしているよりよっぽどGood!!