弱い繋がりが生み出す強い力〜Dpub4に行って来ました!!〜

移転しました。


遅れましたが、2012年2月11日に Dpub4に行ってきました!!楽しかったです!!

相変わらずのビビリでしたが、いろんな中の人にお会いすることが出来ました!!これって凄いことですよね!

オフ会に行く前と行った後


オフ会に参加する前は、今までは、顔も人となりもわからなかった人が書いているブログ、作ってるアプリ、Webサービスを何気なく読んだり、使ったりしていた。


でも、オフ会に行った後では、その人の雰囲気がわかったあとで、次から使うiPhoneアプリWebサービス、ブログを使っていると、その向こう側にその人の顔が浮かんできる。


お会いして、顔が浮かぶ人が作ったアプリ、書いてるブログ、執筆された本を読むことができるってすごく面白い。

今までは、遠い存在だったブログ、ものすごく近い存在として感じられる。あの人が言ってることなら、読んでみよう。やってみようって思える。




弱い繋がりの生み出す強い力


弱い繋がりの強さを最近感じる。
普段は、顔を突き合わせることはないけど、Twitter,Facebookではゆるく繋がってる人たちがたくさんいる。




身近な人はもちろんだけど、こういったゆるくつながっている人に大きく影響されている。
ゆるく繋がってる人たちから多くの情報を得ている。
僕の目指したい人がたくさんいる。




そんな中行ってきたDpub4での@ttachiさんのエントリが印象的だった。





リアルとネットを繋げたい

「リアルとネットを繋げたい」
僕が “Dpub” というイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life
"ネットとリアルを繋ぐ"




@ttachiさんも言ってるが、僕もiPhoneTwitterが好きだ。




Twitterとの出会いは、2008年の10月。「hero見てる」



2008年当時周りには、Twiterの話題や、iPhone,Evernote,プログラミングについて話せるような人があんまりいなかった。
オフ会に参加するような人も周りにはいなかった。




ちょっとずつつぶやくようになって、ちょっとずついろんなイベントや、勉強会に参加するようになって、次第に、Twitterでの繋がりも増えてきた。



普段顔を合わせることはないけど、北海道から九州まで、Twitterでつながってる人がいる。






2008年に初めてつぶやいた「hero見てる」っていう僕のアカウントは、今や、たくさんの人に出会わせてくれた。




弱い繋がりが生み出す強い力。


これからのいろんな人とつながっていきたい。

いろんな人に影響されていきたい。

そして、ほんの少しだけ誰かに影響を与えられる人になれればいいな。



@ttachiさんをはじめ、Dpub幹事グループの皆様、そしてDpubに参加された、Developer,Publisher,User,Bloggerのみなさん楽しい出会いをありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!!!