企業研究セミナー

移転しました。

今日感じたこと

ニフティの説明会を聞いたことでまたもや、選択肢が増えた気がする。
やってることを聞く限りでは、一番やりたい気がする。


ニフティの説明を聞いていて思ったのは、楽しそうだなぁって純粋に思えた。


なんとなくだけど、自分の中では「はてな」みたいな会社で働きたいっていう漠然とした夢があることに気づいた。Webの最先端を行っている気がするし、社員みんなが技術者ってことでハイレベルな議論が毎日行われていそうっていう勝手な想像もある。


そういった世界に憧れがものすごいある。


というのも、自分がサービスを使っていて思うのは、こういうものを作る人はホントすごいなぁってこと。自分が気に入らないところがあれば、自分でプログラムを組んでやってのけちゃう。


フリーソフトなんてまさにそうだと思う。実装して欲しいんだけど、今までなかった機能を自分で実装してるし、それがみんなに広まって、なくてはならないものになっていたりする。


そういう人に無条件に尊敬するし、憧れる。


自分はというと、ただ単に新しい物好きで、パソコンにちょっとばかり詳しいだけで、自分だけじゃ何も生み出せない。

はてな」なんて入ろうと思うのが、100年早いって思われてもしかたないのかも。


もう一つ、不安に思うことは、パソコンを深くまで知ろうとすると、逆に嫌になっちゃうんじゃないかってこと。


これは、今までもあったことで、遠くから眺める分には好きだけど、近くまで寄っていくと嫌気がさすパターン。例えば、昔は地球温暖化みたいな環境問題に興味があったのだけれど、よくよく勉強しようとするには、物理・数学・化学のオンパレード・・・・。まぁ、当たり前だと思うんだけど、それでいつの間にか、今は興味が薄れてしまった。


このパターンにまた陥らなければいいんだけど。