お年寄りの方とubuntu

移転しました。

先日、あるホテルに泊まったとき、そのホテルに置いてあった3台のパソコンを使用しているときの出来事。


自分のほかに、二人お年寄りの方がパソコンを使おうとしていた。その二人は、何やら苦労しながらキーボードに向かっていた。片方は、まずyahooのページに行けないらしい。もう片方は、メールを見たいらしく、yahooの検索ボックスにメールアドレスを直打ち・・・。


それじゃあ、メール見れないよねぇ・・・。案の定、僕に聞いてきました。「メールアドレス見つからないんだけど、どうしたらいいんでしょうか?」・・・。ですよねぇ。それで、見つかったら見つかったで怖いし。


なんとか解決したところで、今度はもう片方の人から、「全部大文字になるんだけど?」あー、きっとロックかかってるんだろうなぁって思いながら、見てみると、OSがubuntu・・・。Anthyが入ってました。そりゃさらにわかんないだろうなぁ・・・。


ってことで、これだけパソコンが普及してきてもやっぱり、わかんない人にはわかんないんですよね。なんか考えさせられました。