ubuntuでスキャナを有効にするまで

移転しました。

インストール手順

libltdl3

iscanというアプリケーションを使って、スキャンをするわけですが、このアプリは「libltdl3
」というパッケージに依存しています。
ところが、このパッケージはUbuntu Linux 8.10には含まれていません。
そこで、参考ページの情報を参考に8.04のレポジトリから取得します。
あまり綺麗なやりかたではないですけど…


Ubuntuhardy の libltdl3 パッケージに関する詳細
http://packages.ubuntu.com/hardy/libltdl3
上記ページから、debファイルをダウンロードし、インストールします。

debファイルなので簡単ですね。

iscanのインストール

続けて、iscanをインストールします。
プリンタのときと同様、

ダウンロード オールインワン [AVASYS CORPORATION]
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL1.do

でアンケートに答え、次のページで、
iscan_2.17.0-3_i386.deb
をダウンロード、インストールします。

仕上げ

最後に、プリンタを接続して、

$ iscan
と打ち込んであげれば、まぁ簡単スキャンが出来るようになりました。

感想

付属のスキャンソフトよりも断然動作が軽い気がする。快適快適♪